デジタルな鍛冶屋の写真歩記

上賀茂神社・笠懸神事 其の一

昨日行って来ました、上賀茂神社で行われた笠懸神事です。
出来れば3日ぐらい引っ張ってやろうかと思っていたんですが、どうにも内容が薄いので無理そう・・・・・(汗
今回は数枚ピックアップして、明日にでもスライドショーで一気に行きます。
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_1950012.jpg

1.馬だよ!。
生馬、初めてなんでしょうね(*^_^*)
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_19501146.jpg

2.いざ!参らん。
参加者全員で本殿参拝。
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_19502259.jpg

3.厳粛に。
凛々しい後姿。
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_19504214.jpg

4.鬼神。
帽子の飾りに赤鬼が。でも、何故かこれだけ角がない?。
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_19505387.jpg

5.おかっぱ。
一番可愛かったお馬さん(●^o^●)
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_19511226.jpg

6.幕開け。
皆、緊張の面持ち。
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_19512829.jpg

7.お見事!。
的に当たると歓声が。
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_19513935.jpg

8.疾走。
流し撮りはやはり難しいですね~、1/60切ると途端に歩留まりが悪くなる・・・・・。
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_19515023.jpg

9.更にお見事!!!。
木の的より更に小さい焙烙の的、この日当てたのは2回だけでしたね。
上賀茂神社・笠懸神事 其の一_f0032011_1952132.jpg

10.こちらは残念・・・。
水平方向だけではなく、下にも的があります。こちらも難しいみたいでした。
by dejikaji | 2008-10-20 20:09 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(13)
Commented by mn3m at 2008-10-20 20:41
え~のが撮れてるじゃないですか。
3の始まる前の緊張感はスゴイですね。 ん~,見てるこちらまで引き締まります。
7,9はミゴト。 D3の面目躍如ですね,とは言ってもデジ鍛冶さんの腕が有ればこそですが。  自分の苦手分野なのでカメラの設定もすごく参考になります。
8枚目の流し撮りはもうお手の物ですね。 1/60位が一番迫力があるんじゃないですか?
それと,5の黒バックのお馬さんも大好きです。
Commented by kenji7907 at 2008-10-20 21:06
お疲れ様でした~、とても暑い日でしたがとても楽しかったですねー。
同じ場所で写真を撮っていたのに、自分にはない発想の写真ばかりでとても参考になります。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。
コチラのブログリンクさせてもらいますね、これからもヨロシクお願いします!
Commented by nobu-nv at 2008-10-20 21:16
こんばんは!
いや~全編素敵ですよ~。絵を見てるだけで身が引き締まる思いです。。。
3の凛々しい姿と、8の流し撮りが特に好きです♪
Commented by tobi-photo at 2008-10-20 22:03
おぉっ、8枚目見事な流し撮りですね。9枚目の砕けた的も迫力満点だしすばらしいです。
笠懸は、よく知られている流鏑馬に比べより実践的なもので10枚目の下位置の的は笠懸独特で非常に難しいのだと聞いたことがあります。
いやぁ、それにしても被写体、撮り手共にお見事!!
Commented by y_and_r_d at 2008-10-20 22:48
こんばんわ。
緊迫感溢れる写真が見事です。
砕ける瞬間の的が見事に写し取られていますね。
一枚目の少年の緊張した後ろ姿も
ういういしいですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-20 23:11
こんばんは
京都の神事!何事も厳かな感じが写真から感じますね! 静寂感が堪りません
一転!馬の疾走シーンが強烈です! 流し撮りは難しいんでしょうね
連射機能を使ったことがないので、こうも上手く撮れるんだと感心仕切りです
的に当たったシーンなんて何枚撮ってるんですか?! 消すのが大変(^笑^)
Commented by monopod at 2008-10-20 23:24
神事の緊張感、やぶさめの躍動感、とても上手く捉えられています。
ナイスです~すばらしい。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-20 23:31
凄いですね~!!流し撮りで馬上の射手が止まっているじゃないですか~!ビックリです。迫力たっぷりです。
Commented by 織音 at 2008-10-20 23:49 x
昔の時代劇を見てるようです。
七人の侍を思い出します。
Commented by akimina3 at 2008-10-21 18:01
デジ鍛冶さん、こんばんは。
流鏑馬とは、ちと違うんですね~(って流鏑馬も見たことは無いのですけど。そうそう鎌倉の流鏑馬は、抽選なので行っただけじゃ見れないんです)
こういう行事は、場所取りでかなりの要素が決まってしまいますから、判断が大変ですよね。しかも途中でISOをいじったり大変だったみたい?

デジ鍛冶さんのD3Xを持ってしても大変なんですね一瞬の切り取りって。9の微妙な前のコマがいい感じのようですけど、なかなかそうは行きませんね~。流し撮りも、この流れた感じが良いんですから、もう少し引いて周りを入れても良かったかもね?って、言うのはたやすいですから。

個人的には、おかっぱのお馬さんが、お気に入り。
Commented by dejikaji at 2008-10-21 20:11
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
とりあえずの目標は達成しましたが場所移動が出来なくって、同じ画ばかりになってしまいました・・・・・(汗
3枚目、写真の雰囲気と違って、現場はカメラマンでごった返してました(笑
>苦手分野なのでカメラの設定もすごく参考になります。
うん~、余り参考にはなりませんよ。
今回は初めての事なんで、とりあえず確実に止める設定で臨みました。
流し撮りもただ流れてるって感じですしね~・・・・・、せめて1/30ぐらいまでいけるようにはなりたいです!

けんぢさん、
お疲れ様でした~!m(__)m
あの暑さにはちょっと参りましたね(汗
発想も何も、ひたすら撮ってるだけですんで、ただみんなと行くと自分では気付かない事が分かりますんで、色々勉強になります。
又、機会がありましたら、ご一緒に♪(^◇^)

nobuさん、
いや~、右も左も分からぬままに撮って終わってしまった感じです。
日常では味わえない世界は楽しいですね♪
流し撮りはまだまだ修行が足りません・・・・・(汗
Commented by dejikaji at 2008-10-21 20:19
TOBIさん、
毎回思いますが、流し撮りは難しいですね~。
今回もただ流れてるだけの、雰囲気だけって感じですから(汗
仰られてる通りに下にある的は難しいみたいですね~、射るのも難しいですが撮るのも大変でした、一番前は有料席でなかなか下側が撮れないんで。

y_and_r_dさん、
どうも初めまして、ご訪問ありがとうございますm(__)m
高性能なカメラに助けられっぱなしです(汗
>一枚目の少年の緊張した後ろ姿もういういしいですね。
ちびっ子の目にはどんな風に映ってるんでしょうかね?お馬さん。

シマシマ7さん、
> 何事も厳かな感じが写真から感じますね! 静寂感が堪りません
そう見えるでしょ?でも実際は周りにカメラマンが囲んで結構騒がしいんですよ~!(笑
今回疾走シーンは完全に止めるのを第一に考えて、ガチガチの設定で臨みました。
こう言う時はやはりD3頼りになる相棒ですね!
>的に当たったシーンなんて何枚撮ってるんですか?! 消すのが大変(^笑^)
当たってるシーンはそんなにないですね、結構外されてましたから(笑
それと、消すのは日頃から慣れてますんで楽勝です(^◇^)
Commented by dejikaji at 2008-10-21 20:31
monopodさん、
カメラの性能に助けられっぱなしの写真ばかりです(汗
こう言う時は高い金だして良かったと思ったいます(^◇^)

はるさん、
流し撮り、止ってはいますが欲しい所にピンが来てません・・・・・(涙
まだまだ修行が足りません。

織音さん、
お久しぶりです!
>七人の侍を思い出します。
え~!あんな小汚い格好じゃないですよ~!!!(笑

minaさん、
流鏑馬、自分も見た事ございません!
場所取りに早くから待つなんて出来ませんので(笑
これはまだ初めて日が浅いんで、それほど人は多くないんですが、美味しい所は有料席で、狙えるポイントは少ないですね。
>9の微妙な前のコマがいい感じのようですけど
そう思われるでしょ?
人と人の間から狙える所が鳴くって斜めから撮りましたんで、この一コマ前では焙烙に当たった矢だけで、馬と人が入ってないんです(涙
反対側で好きな様に撮ってる記者連中が羨ましい~!
流し撮りはご指摘の通りです。
欲張り過ぎて、美味しい所でズーミングが追いついてません(汗